美髪改善記事
髪質改善とは?美髪を目指す人に知ってほしいトリートメント

髪質改善とは?美髪を目指す人に知ってほしいトリートメント

つやつや&さらさらの美髪を目指す「髪質改善」が、キレイになりたい女の子たちの間で話題となっています。髪質改善の種類や縮毛矯正との違いをはじめ、メリット・デメリットまで具体的な施術方法とともにご紹介します。

髪質改善ってそもそも何?

「髪質改善」とは、その名の通り髪のトラブルやお悩みを改善するヘアサロンメニューのひとつです。

・ヘアカラーによるダメージがひどい

・クセ毛やうねり、からまりが気になる

・ハリ、コシ、ツヤがなくなってきた

・髪が乾燥してパサつく

・エイジングで髪が細くなってきた

・髪が広がって手触りが悪い

主に上記のような髪の悩みに対応する施術ですが「この技術が髪質改善です」という明確な定義がないため、ヘアサロンによってその呼び名はさまざま。

一般的には「酸熱トリートメント」「ハイドロトリートメント」が髪質改善として取り入れられる傾向があります。この髪質改善の施術は誰でもできるわけでなく、髪について専門的な知識と技術を持った美容師が、お客さまの髪質に合わせて施術するのが基本です。

髪質改善のメリット・デメリット

先にお伝えしたように、髪質改善の代表には「酸熱トリートメント」と「ハイドロトリートメント」をメインに取り扱うヘアサロンが多くあります。

この2つの髪質改善に絞り込んで、それぞれの特徴をチェックしてみましょう!

酸熱トリートメントとは?

おそらく髪質改善で1番よく耳にすると思われるのが酸熱トリートメント。2018年頃から美容業界に登場して以来、じわじわとその効果が認められ、2021年現在では人気ヘアトリートメントとして認知されるようになりました。主成分となるグリオキシル酸と熱の力でダメージを改善させながら髪にトリートメントを定着させる方法です。

酸熱トリートメントのメリット

酸熱トリートメントのメリットは、髪のツヤや質感、手触りが良くなり、クセ毛やパサつきが目立たなくなることです。個人の髪質により効果は人それぞれですが、髪のうねり、からまり、クセ、広がりといった悩みが減り、朝のお手入れがかなりラクになるといわれています。パーマがかけられられないほど傷んだ状態でも再びパーマをかけられるくらいの修復力が期待できることから、少しでも髪をキレイにしたいと思っている方におすすめです。

酸熱トリートメントのデメリット

酸熱トリートメントで1番ネックになるデメリットは「酸熱トリートメントの施術が難しい」という部分にあります。その人の髪質を考慮しながら薬剤選びやトリートメントの放置時間を決めるため、施術する側の技術力や知識が問われることがデメリットと言えるでしょう。髪質や状態によって効果が出にくい場合もあるので、酸熱トリートメントで自分が理想とする髪質改善が100%叶うわけではないという意識も大切です。

ハイドロトリートメントとは?

ハイドロトリートメントは別名「水素トリートメント」と呼ばれているもの。髪に必要なたんぱく質や水分・油分を補給することで、パサつきやダメージを改善し、髪本来のサラサラ&つやつやを取り戻すことが期待できます。

ハイドロトリートメントのメリット

ハイドロトリートメントの強みは、ヘアダメージがひどくても潤いとツヤが手に入ること。トップにボリュームが出た、クセ毛がいい感じで収まった、抜け毛や切れ毛がなくなったなど、人によってその評価は異なりますが、実際に施術を行う美容師からも評判が良くリピーターも多いトリートメントです。

ハイドロトリートメントのデメリット

ハイドロトリートメントは、1回の施術である程度の髪質改善効果が期待できますが、4回、5回と継続して続けていくことで本当にキレイな髪が目指せます。逆を言えば、たった1回で完璧な美髪にはなれないということ。酸熱トリートメントの一種であることから、施術を行う美容師の技量も問われます。

縮毛矯正やトリートメントとの違い

髪質改善に関する疑問でよくあるのが、縮毛矯正やトリートメントと何が違うのか?という質問。結論からお伝えすると、「髪質改善」という大枠の中に縮毛矯正やトリートメント、そして前述に記した酸熱トリートメント、ハイドロトリートメントがあり、それぞれ異なる施術内容で髪質改善を目指します。

「縮毛矯正」

くせ毛やうねりなど、扱いにくい髪を「扱いやすくする」髪質改善が期待できます。第一の薬剤に含まれるアルカリ剤で髪の毛が持つ結合を切断し、ストレートアイロンで髪を真っ直ぐに伸ばした後に第二の薬剤で再結合するため、結合を切断する時点で少なからず髪にダメージは残ります。

「トリートメント」

パサついた髪を「キレイに見せる」髪質改善が期待できます。トリートメントは髪の表面をコーティングしてツヤを出すため、気軽にできるというメリットはありますが、トリートメント効果は長くありません。

同じ髪質改善でも、前述で紹介した酸熱トリートメントやハイドロトリートメントは「できる限り髪へのダメージを最小限にして髪本来の美しさを目指す」という点で、縮毛矯正やトリートメント以上の評価がされています。

髪質改善の効果が出やすい髪質は?

髪質改善で人気が高い酸熱トリートメントを行う場合、硬くて太い髪より細くて柔らかな髪に効果が出やすい傾向があるといわれています。酸熱トリートメントに限らず、どの髪質改善メニューで美髪を目指すかは、パーマやカラーリング、傷み具合など髪の状態をチェックした上で美容師に判断してもらうのがおすすめです。

髪質改善ってどうやるの?

髪質改善に興味はあるけど、ちょっと気になるのが、どんな流れで施術するのかということ。髪質改善を代表する酸熱トリートメントを例に、施術方法と最適なスパンについてご紹介します。

髪質改善の施術方法

髪が美しくなると評判の髪質改善ですが、酸熱トリートメントは高純度グリオキシル酸が主に使用する薬剤成分。酸の効果とアイロンの熱により毛髪内に新しい結合を形成して髪の内部からケアします。毛髪内のケラチンタンパクに作用して髪の強度を上げるプレックス(ジカルボン酸類)と、しなやかな髪の質感を作るケラチンを配合しているので、自然なサラツヤ髪に近づくことが可能です。とはいえ、とても複雑で難しい施術であるのも事実。専門的な美髪改善の知識と技術の認定を受けた「美髪改善マイスターにオーダーメイドのヘアケアプログラムを作ってもらうとスムーズでおすすめです。

髪質改善ができるサロンは?

本気で髪質改善をするなら、専門的な髪の知識や技術を持った美髪スペシャリストがいるヘアサロンがおすすめ。オーダーメイドのヘアケアプログラムをつくることのできる美髪改善マイスターがいるヘアサロンをまとめてみました。

メニュー充実!笑顔あふれるアットホームなサロン

神奈川県エリアでヘアサロンを探すなら、小田急線沿いの駅に店舗が並ぶナンバーワンクラブ。上和田本店、桜ヶ丘本店、高座渋谷店の3店舗に美髪改善マイスターがいます。お手頃な価格でカットができるほか、できるだけ髪を傷めずに染められる香草カラーなどメニューも充実。理容と美容を併設しているので、家族みんなで気軽に通えるヘアサロンです。

ナンバーワンクラブ

上和田本店

桜ヶ丘本店

高座渋谷店

骨格レベルから「なりたい」をヘアデザイン!

大阪の吹田エリアにあるヘアサロンanimo hairも、美髪改善マイスターが在籍するヘアサロン。骨格・毛量・クセなど、気になる部分をミリ単位で整えてくれるカットも大好評です。大きな窓から明るい自然光が入る店内は、そこにいるだけで開放的な気分に。女性スタイリストが多いので、女性ならではの悩みにも寄り添ってくれます。

animo hair

カップルで訪れてほしいヘアサロン!

沖縄本当の中部に位置するうるま市。ここにも美髪改善マイスター発見!こちらのヘアサロンは、なんとマンダムが展開しているLUCIDO×JAPAN hairのコラボサロン。カップルでプライベートな空間で過ごせるラグジュアリールームもあるので、贅沢な気分で髪質改善トリートメントを受けることができます。

LUCID STYLE JAPAN

髪質改善についてまとめ

髪質改善は、できるだけ髪にダメージを与えないでヘアトリートメントを行うプロフェッショナルな技術です。パサつきやうねり、クセ、ゴワつきなど、髪のお悩みをどうにかしたい!と考えている方方は、ぜひイマヘア美髪改善にトライしてみてくださいね。

<前のページ

美髪改善できるサロンを探す

エリアから探す

キーワードから探す

美髪改善マイスターとは
専門的な美髪改善の知識・技術の認定を受けた、オーダーメイドのヘアケアプログラムを創ることのできる、美髪のスペシャリストです。