美髪改善記事
髪質改善の価格はいくら?料金設定で見るべきポイント

髪質改善の価格はいくら?料金設定で見るべきポイント

髪のクセやうねりが改善され、驚くほどさらさら&艶のある美髪になれると評判の髪質改善トリートメント。次世代の最新トリートメントとしてSNSでも話題ですが、やはり気になるのが施術料金ですよね。髪質改善のメニュー価格は一般的にいくらが相場なのか?髪質改善トリートメントを紹介するとともに適正価格について解説していきます。

髪質改善って何が良いの?

ヘアカラーやパーマといった髪ダメージをはじめ、パサつきやボリューム、チリチリ感など、さまざまな髪の悩みに対して「変わった!」と高い効果が実感できる髪質改善トリートメント。たった1回でもその違いは一目瞭然。3回4回と継続することで長い間ずっと悩んでいやヘアトラブルから解放されるといわれています。

知名度だけが広がる一方で、意外に知られていないのが髪質改善トリートメントの根本的な定義。なぜ「髪質改善」と呼ばれているのか、どんな施術を指すのか、髪質改善に関する基礎知識について知りたい方は、下記のコラムをチェックしてみてくださいね。

髪質改善とは?美髪を目指す人に知ってほしいトリートメント

髪質改善の価格相場は?

髪質改善トリートメントには、いくつか種類があります。ここでは髪質改善で人気の高い「酸熱トリートメント」と「ハイドロトリートメント」それぞれの平均価格についてまとめてみました。ヘアサロンによって施術内容が異なるため「価格の目安」として認識してください。

酸熱トリートメントの平均・適正価格

グリオキシル酸と熱の力で髪のトラブルを改善しながらトリートメントを定着させる髪質改善に特化した酸熱トリートメントの適正価格は10,000〜30,000円くらい。15,000円前後が平均価格として多い傾向があります。髪質改善トリートメントの中でも90〜120分と施術時間も長く、それだけに金額設定も高め。だからこそ「酸熱トリートメント」と表記されているのに料金が3,000円、5,000円と明らかに低い金額で提示されていたら内容に注意が必要かもしれません。美容師の技術が問われる施術メニューだからこそ、他のトリートメントとは違うと意識してくださいね。

ハイドロトリートメントの平均・適正価格

上記の酸熱トリートメントに比べると少し価格帯がお手頃になるのが、水素を髪に直接入れ込むハイドロトリートメント。単体での平均適正価格は4,000〜6,000円くらい、ヘアカットとのセットメニューにすると10,000〜15,000円が目安です。こちらもタンパク質や水分、油分を補給しながら髪本来の柔らかさを目指す施術ですが、ヘアサロンによって「通常盤」「ライト版」などメニューの内容や施術時間が異なる場合があります。

酸熱トリートメントとハイドロトリートメント、どちらも髪質改善トリートメントに該当しますが、その価格で設定するということは、それ相応の理由があるはずです。髪質改善トリートメントを取り入れているヘアサロンを探す際も「高い・安い」の単純な判断ではなく、なぜその金額で設定されているのか背景についても考えてみましょう。

価格以上の満足感があるってホント?

コスパ重視で安い価格で髪質改善トリートメントをやってみたいと思っている方なら、初回割引やクーポンなどを上手に活用するのが○。初めて施術する場合は、なぜその金額で設定されているのか美容師にどんどん質問すると自分自身も納得できるのでおすすめです。ざっくりですが、一般的に美容室の髪質改善トリートメントが通常のトリートメントに比べて高い理由を挙げてみました。

施術前と後の違いがすごい

髪質改善トリートメントが他に比べて高単価で設定されている大きな理由には効果です。初回だけでも効果の違いは実感できるので、本気で髪のトラブルに悩まれている方にとっては救世主のような存在です。また、通常のトリートメントに比べて持ちが長めであることも重要なポイント。施術回数やホームケアの方法にもよりますが、平均して1〜2ヶ月くらい持ちます。

原価(材料費)が高い

価格が高いという理由に直結するのが仕入れ値問題。企業側の開発費はもちろん、実際に使用する薬剤のコストが普通のトリートメントよりも高ければ、それだけ施術費用にも反映されます。

施術時間が長い

通常のヘアトリートメントはオプションで追加できるケースが多く、所要時間も30分くらいが平均。どんなに長くても1時間以内に終わるメニューがほとんどです。それに対して髪質改善の代表「酸熱トリートメント」は、髪質を診断するカウンセリングから始まり、シャンプーや薬剤の塗布、アイロンなどさまざまな工程が発生するため、所要時間は平均して約2時間。圧倒的に施術時間が長いという特徴があります。

専門的な知識と技術が必要

他の記事でも紹介されていますが、髪質改善トリートメントは誰でもすぐに施術できるものではありません。髪に関する専門的な知識と髪質改善トリートメントに必要な技術を学び、さらにお客さま個人の髪質を考慮した正しい選択と提案ができるかどうかが大切です。一人ひとりの髪質を理解した上で結果を出すからこその価値が値段に含まれているというわけです。

施術価格の考え方はヘアサロンにより異なります。どのメーカーを使っているのか、どんな工程で進んでいくのか、自分の髪質をどれだけ理解してもらえるのか、美容師から聞けることは沢山ありますので、初回に納得できるだけの情報をキープしておくのがおすすめです。

コスパ重視ならホームケアも合わせよう

髪質改善トリートメントを継続したいけど、できればコスパも気にかけたいという方は、ホームケアを上手に取り入れるのも◎。プロに任せる部分とセルフで頑張る部分、それぞれしっかり実行することで、少しでも早く自分が理想とする髪に近づける可能性があります。

ケラチン成分が含まれているシャンプーやトリートメントを取り入れる、シャワー温度を見直す、湯船に浸かりながらヘアケアする、正しくドライヤーを使う…など、髪の取り扱い方を少し見直すだけでも大きく違います。下記の記事では、自宅でできる髪質改善のコツやホームケアに関する情報をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

髪質改善を自宅で。美髪のために日々行うべきホームケア方法

あなたにピッタリのヘアサロンはどこ?

髪質改善トリートメントのメニューを取り扱うヘアサロンを調べる方法はInstagramやポータブルサイトなど色々あります。もちろん細かい情報が記載されていれば、こうしたところから探すのも一つの方法ですが、プロフェッショナルな知識と技術を本当に学んだかどうかまでを提示しているヘアサロンは、そこまで多くありません。信頼できる人からの紹介であれば安心ですが、情報が不確定な場合は#イマヘア公式サイトの「サロン検索」をチェックしてみましょう。

髪質改善トリートメントができるヘアサロン検索はこちらから

専門的な美髪質改善の知識と技術の認定を受け、オーダーメイドプログラムをつくることができる「美髪改善マイスター」が在籍するヘアサロンであれば安心感も高まるもの。エリアやキーワードからお店を検索できますので、自宅や通勤先から近い場所にお店があるか調べてみるとおすすめです。

このコラムでは髪質改善トリートメントの価格を中心に紹介しましたが、高い・安いではなく、自分が困っている髪の悩みをしっかり改善してくれるヘアサロンを選ぶことが大事です。コスパの良さに惑わされないよう、自分が目指す美髪へと導いてくれるヘアサロンと出会ってくださいね。

美髪改善できるサロンを探す

エリアから探す

キーワードから探す

美髪改善マイスターとは
専門的な美髪改善の知識・技術の認定を受けた、オーダーメイドのヘアケアプログラムを創ることのできる、美髪のスペシャリストです。