美髪改善記事
美髪改善とは?これまでのトリートメントとなにが違うの?髪質改善する仕組みや効果を専門家がやさしく解説♡

美髪改善とは?これまでのトリートメントとなにが違うの?髪質改善する仕組みや効果を専門家がやさしく解説♡

お客様1人1人にあった施術とアドバイスで 「ワタシ史上、最高の髪」との出会いをプロデュースする美髪改善「イマヘア」。その魅力や体験談をイマヘア美髪改善マイスター認定講師の方々に教えていただくシリーズ。「美髪改善とは?これまでのトリートメントとなにが違うの?」「どんな人に美髪改善がおすすめ?美髪改善の良いところは?」など髪質改善する仕組みや効果など基本のキを質問!

今回は広島県で髪も心も元気になれる、"キレイと幸せ"の魔法を届けるサロン「Little Witch」のオーナースタイリスト石田洋二さんにお答えいただきました。

エイジングケア・ダメージケアに!美髪改善トリートメント

ーーイマヘアの美髪改善には最近とても注目されている「酸熱トリートメント」がありますよね。これはどんなトリートメントなのでしょうか?

石田:酸熱トリートメントはグリオキシル酸と熱によってダメージのある(タンパク質が抜けている)毛にタンパク質を補充して潤いを保たせることができます。続けることによってタンパク質が強く結びついていきます。

リトルウィッチInstagramより

石田:酸熱トリートメントは毛が伸びるというイメージがある方も多いですが、実はそうではないんです。髪のクセの場合は種類によりますが、特にエイジングによるダメージが原因のクセにはよく効きます。普段、縮毛矯正をしている場合はクセを直すというより手触りが良くなり、ブローがしやすくなったりという効果が期待できます。ダメージケアの観点から併用するのは効果的ですね。

-ーそんな酸熱トリートメントの中でイマヘアトリートメントにはどんな良さがありますか?

石田:今流行のトリートメント成分がしっかり入っていますね。用途が広く、ハリ・コシ用などもありいろんなメニュー・髪質に対応できます。

保護成分がたくさん入っているので酸熱トリートメント特有のツンとした臭いも少ないです。硬くなりがちなのがとにかくやわらかく仕上がり、ボリュームをアップしたい方にもおすすめできますね。

なによりスタイリストからして使いやすく、失敗しにくいんです!

ーー失敗しやすい酸熱トリートメントもあるということでしょうか?

石田:酸熱トリートメントは強酸の薬剤を使うため、上手く使いこなせないと収れん作用(※)が効きすぎてしまう可能性もあります。

※収れん作用とは…髪が酸性に傾いてタンパク質が変性し、キューティクルが引き締まること。酸性に傾きすぎるときしみやバサつきの原因となる。

石田:しかし、イマヘアは髪質を見て濃度やトリートメントの種類をチョイス可能で、収れん作用にも対応しやすい。安心して使える酸熱トリートメントなんです。

ーーなるほど、特有の臭いや収れん作用のリスクという酸熱トリートメントのデメリットもしっかりカバーしているんですね!

感動の美髪改善!これが本当に自分の髪…!?

ーー美髪改善を希望するお客様には、どんな方が多いでしょうか? また、実際に受けたお客様の反応はいかがでしたか?

石田:1番多いのは30〜40代でパサつきの気になってきた方が多いですね。1回目でも『自分の髪の毛じゃないみたい』というほど効果を体感でき、2回目3回目と継続することで『前の質感を忘れた』とまでいう方もいらっしゃいました。

髪の毛が普通〜細い方で、これまでずっと縮毛矯正をやっていた方は、美髪改善することでこれまでのように縮毛矯正しなくても気にならなくなったそうです。先ほど言ったとおり、美髪改善ではクセが伸びるというわけではないのですが、髪の毛のおさまりが良くなります。

共通するのは、なんといってもトリートメントが終わって帰るときの “手触り” や ” ツヤ” 。今までにない仕上がりで、皆さん感動して帰られるんです!髪の軟らかさもトリートメント前とは全然異なりますよ。

リトルウィッチInstagramより

なぜ美髪改善が必要なの?

ーー美髪改善はどのくらい重要だと思いますか?

石田:最近はグラデーションカラーやハイトーンカラーなどブリーチが必要なカラーが流行ですよね。白髪染めもハイトーンが人気で髪がダメージを受けやすく、トリートメントの重要性が上がっていると言えます。

髪を綺麗にしたいという声はやはり大きく、酸熱トリートメントに興味を持っているお客様は増えてきています。ただ一方で『興味はあるけど、新しいトリートメント方法でよくわからなくて不安で…』という方もいました。

お客様にとってはどんなに重要性がわかっていても、きちんと結果のでるものでないと続けるのは難しいことです。しっかり結果が手にとるようにわかり、きちんと続けられるという意味でもイマヘアの美髪改善はオススメです。

ーーありがとうございました。最後に髪で悩んでいる方やイマヘアに興味のある方へ、一言メッセージをお願いします!

石田:髪質改善に興味を持っている方は一度は試していただきたいです!必ず続ければ結果が出るので、あきらめずに美髪改善をぜひ体感してください。

リトルウィッチInstagramより

「綺麗になりたくない人はいませんからね!」と美髪改善の必要性について語っていただいた石田さん。薬剤をつけておく時間や温度の調整など、イマヘアの研究を重ねているそう。次回のインタビューではもっと詳しくイマヘア美髪改善の魅力や特徴を伺いたいですね。お楽しみに!

サロン情報はこちらから

Instagram

美髪改善できるサロンを探す

エリアから探す

キーワードから探す

美髪改善マイスターとは
専門的な美髪改善の知識・技術の認定を受けた、オーダーメイドのヘアケアプログラムを創ることのできる、美髪のスペシャリストです。