美髪改善記事
マツコ会議で話題の「髪質改善」でダメージヘアをツヤ髪に!

マツコ会議で話題の「髪質改善」でダメージヘアをツヤ髪に!

マツコ・デラックスを司会に、毎回ユニークなテーマを発信しているバラエティ番組「マツコ会議(日本テレビ)」で取り上げられて以来、一般にも広く知れ渡るようになった髪質改善トリートメント。年齢や髪質に関係なく、うねりやクセ、ハイダメージといったトラブル髪が、ツヤのあるサラサラ美髪に改善が期待されることから、幅広い世代の女性たちから注目を集めています。このコラムでは、髪質改善が支持される理由とともに、髪質改善に興味ある方におすすめのヘアサロンを紹介します。

「マツコ会議」で紹介されて以降、大人気!

髪質改善トリートメントがマツコ会議で放送されたのは、2018年9月頃。髪質改善メニューを取り入れている美髪ヘアサロンへ通うお客さまやサロンスタッフにインタビューするという内容でしたが、何よりも視聴者を驚かせたのが髪質改善トリートメントを実際に施術された方の髪!年齢とともに髪のハリ・コシ・ツヤが衰えてくるのは仕方ないと思っていたその概念を覆すかのような若々しい美髪を50代、60代の高齢女性たちが体現していることに、マツコさんだけでなく番組を見ている多くの女性が「私もやりたい」と興味をそそられたことでしょう。

事実、番組放送後には「髪質改善トリートメント」の検索数が増え、これまで以上に全国の美容サロンで髪質改善と銘打ったメニューが次々に登場するようになりました。そもそもヘアサロン業界では、番組が放送される前から今までの常識を打ち破る次世代トリートメントとして早くから注視されていたのが、この髪質改善。美意識の高い女性に広がりを見せていたメニューでしたが、マツコ会議をきっかけに広く認知されたことを考えると、ブームになるのは時間の問題だったのかもしれません。今日では、本気で美髪になりたいなら髪質改善トリートメントと自信を持っておすすめできるまでの信頼と実績が重なり、今に至るという訳ですね。

そもそも「髪質改善」とは?

マツコ会議をきっかけに雑誌やネットで髪質改善、髪質改善トリートメントという言葉だけが世の中に一人歩きしていますが、そもそも「髪質改善」という定義は今のところ存在しません。クセやうねり、ヘアダメージ、エイジング、ハリ・ツヤなど個人が持つヘアトラブルを改善し、美髪を目指していきましょう、そのためのヘアトリートメントをプロの視点から提案・アドバイスします、というものです。

それこそ髪の悩みは十人十色。ヘアカラーやパーマでダメージに悩まれる方もいれば、クセ毛に困っている方もいる。年齢を重ねればエイジングという悩みも登場します。さらに髪質や髪の状態も人それぞれ。髪の現状と悩みをしっかり分析した上で、個人に合わせた髪質改善トリートメントを施術するのが今のスタイルです。下記のコラムでは髪質改善トリートメントの種類をはじめ、メリットやデメリットについて解説していますので、気になる方はチェックしてくださいね。

髪質改善とは?美髪を目指す人に知ってほしいトリートメント

いま髪質改善が注目されている理由

力があったとはいえ、ここまでヘアサロンで脚光を浴びることには、それなりの理由があります。この大きな理由が「継続すればするほど長年の髪の悩みが改善され、本物の美髪を目指せる」というもの。

例えば、美容整形と美容整体で考えると分かりやすいかもしれません。昔からずっと行われてきたごく一般的な縮毛矯正は、メスを入れたり、骨を削ったり、シリコンを入れたりする本格的な美容整形だとすれば、できる限り髪に負担をかけない髪質改善は、美容整体のように回数を重ねて徐々に悩みを改善していくようなイメージです。

リスクが大きい美容整形はちょっと怖いけど、体への負担が少なく周りの人もやっている美容整体ならちょっとチャレンジしてみたいと思う、それと同じような感覚から髪質改善トリートメントを「やってみよう」と興味を持つ方が近年増えている…というのは、ひとつの理由としてあるのではないでしょうか。

また、髪質改善トリートメントは、初めてでも他のトリートメントと比べても圧倒的にサラサラ&ツヤが出る効果実感があります。特にクセ毛でお悩みの方は、ゴムで髪が結べなくなるくらいサラサラになるケースもあるので、この感動体験からリピートされる方も少なくありません。こうした背景から、幅広い世代に髪質改善が注目されているのです。

髪質改善に興味がある方におすすめのヘアサロン

髪質改善トリートメントの施術を実際に受けたいと思った場合、髪質改善と提示されていればどこでもいいのか?といわれると一概にはいえません。専門的な美髪改善の知識と技術をしっかり学び、個人の悩みに合わせたオーダーメイドのヘアケアプログラムを創ることができる美容師がいるヘアサロンを選ぶことが重要になるのですが、ここでは#イマヘア が認定した美髪改善マイスターのいるヘアサロンを一部紹介したいと思います。

Smile chouchou住吉店

兵庫県神戸市のJR神戸線 住吉駅から徒歩2分の場所にあるSmile chouchouは、髪と人と環境にやさしいロハスなヘアサロン。「#イマヘア美髪改善 酸熱フルコース」「#イマヘア美髪改善 スペクトル」と2種の髪質改善トリートメントメニューが取り扱われている他、天然由来成分配合のヘアカラーやトリートメント成分配合のデジタルパーマなど髪へのやさしさを追求したメニューが並びます。

Smile chouchou住吉店

RAC~twin gate~

京都の舞鶴市に位置するJR線西舞鶴駅から徒歩3分。落ち着いた空間の中で施術を受けられるRAC~twin gate~が提案する美髪改善メニューは「髪の美容整形」という名の1回コースまたは3回コース。3回コースのセットになると、お値段もかなりお得な設定になります。髪と頭皮をいたわりながら、髪のお悩みを解決していくヘアメニューの他、ジェルネイルやフットネイルネなど指先のメニューも充実。

RAC~twin gate~

eim HAIR/MAKE横浜店

広島県の横川駅から徒歩2分の立地にあるeim HAIR/MAKE横川店は、ウッド調をベースにした明るく清潔感のある店内が印象的。美髪改善メニューとして、酸熱トリートメントとシャンプーブローのセットで8,750円。カット付きメニューもあります。コンテスト受賞多数のショートヘアが得意なヘアサロンですので、人気のボブやニュアンスショートにされたい方は要チェック!

eim HAIR/MAKE横浜店

上記で紹介したヘアサロンはごく一部です。下記のページから都道府県ごとにヘアサロンを検索することができますので、こちらのページもチェックしてみてくださいね。

美髪改善マイスターのいるヘアサロン一覧

髪質改善についてさらに詳しく知りたいなら?

髪質改善トリートメントに興味はあるけど、知れば知るほどもっと詳しい情報を知りたいと思うもの。実際に施術を受けてみようと考えている方であれば、施術を受ける前にできる限り情報を集めておきたいですよね。過去に#イマヘアで公開されたコラム記事を紹介しますので、気になる記事があれば、ぜひ覗いてみてくださいね。

【髪質改善】髪の悩みは解決できる?ビフォーアフター写真で比較

髪質改善で実際にどこまで髪が変わるのか?リアルな効果が知りたい方は、こちらの記事をチェック。髪質改善トリートメントの種類と選び分け、そして髪質改善で人気が高い酸熱トリートメントのビフォーアフターの比較写真を紹介しています。

髪質改善で髪の悩みは解決できる?ビフォーアフター写真で比較

美髪改善とは?これまでのトリートメントとなにが違うの?髪質改善する仕組みや効果を専門家がやさしく解説♡

髪質改善トリートメントの知識と技術を持つイマヘア美髪改善マイスター認定講師に美髪改善の魅力や体験談をインタビュー。これまでのトリートメントと何が違うのか?髪質改善の良いところについて、プロの視点で解説。

美髪改善とは?これまでのトリートメントとなにが違うの?

髪質改善と縮毛矯正の違いとは?どっちがいいの?

美髪を目指す方にとって、意外に多い質問が髪質改善トリートメントと縮毛矯正の違い。どちらを選べばいいのか?何がどう違うのか?分かるようで分からない疑問をこちらのコラムで解決します。髪質改善に興味がある方にとって選択肢が広がる解説は要チェック!

髪質改善と縮毛矯正の違いとは?どっちがいいの?

マツコ会議で大きく話題となった髪質改善トリートメント。正しい知識を持った上で、自分に合った美容室を探してみてくださいね。

美髪改善できるサロンを探す

エリアから探す

キーワードから探す

美髪改善マイスターとは
専門的な美髪改善の知識・技術の認定を受けた、オーダーメイドのヘアケアプログラムを創ることのできる、美髪のスペシャリストです。