美髪改善記事
髪質別のお悩み!美髪改善で良くなる?くせ毛、直毛、剛毛・硬毛、軟毛について聞きました!

髪質別のお悩み!美髪改善で良くなる?くせ毛、直毛、剛毛・硬毛、軟毛について聞きました!

お客様1人1人にあった施術とアドバイスで 「ワタシ史上、最高の髪」との出会いをプロデュースする美髪改善「イマヘア」。その魅力や体験談をイマヘア美髪改善マイスター認定講師の方々に教えていただくシリーズの第5弾。

イマヘア美髪改善トリートメントの基本がわかってきたところで、今回はくせ毛、直毛、剛毛・硬毛、軟毛といった髪質別のお悩みや美髪改善で良くなるのかどうかをご紹介します。

髪をいたわりながら「似合う」を大切にする沖縄県の「ヘアメイク クープびいまた店 」の統括店長・スタイリストの保田 結加さんにお話を伺いました。

髪のタイプ×悩み別!美髪改善でどうなる?

ーーくせ毛の方に多いお悩みはなんでしょうか?

保田:髪の毛がまとまらなかったり、ハネてしまう、乾燥しやすい、やわらかさが出にくいといったことがあります。カラーのときには色の発色が悪くなり透明感が出にくいということもありますね。仕上がりのツヤも出にくくなります。

ーーそんなお悩みは、美髪改善で良くなりますか?

保田:髪の毛のクセ自体が直るわけではありませんが、髪の内部がしっかり詰まることで皮膚のシワが伸びたようにピンとハリを出すことができます。これによってツヤが出て見た目も美しく、発色や透明感といったカラー時のお悩みが解消されます。髪質が改善されることによってドライヘアのお悩みにも効果があります。

ーーそれでは逆に、直毛の方に多いお悩みはなんでしょうか?

保田:お客様からよく伺う悩みは、パーマのかかりにくさやシルエットの丸みが出にくいこと。どうカットをしても変化が見えにくいというのがあります。

保田:美容師目線からすると、直毛の方はツヤが見えやすいので表面的な痛みが出にくいために隠れダメージが蓄積されていることが多いんです。お客様も無自覚なので髪の手入れができておらず、いざパーマをかけると上手くいかない…といったことがあります。

ーー隠れダメージ怖いですね! そんな直毛の方は美髪改善するとどうなるでしょうか?

保田:直毛の方は美髪改善の結果がすごくわかりやすいですね。ダメージが原因だったハネやクセが扱いやすく、ツヤや髪のまとまりが長く続きます。継続的に取り組むことで、健康な毛髪が本来持つ「しっとり柔らかな質感」を実感してケアそのものに注目してもらいやすくなります。

ーー硬毛、剛毛といった髪質の方に多いお悩みはなんですか?

保田:沖縄のサロンということもあり、硬い髪質で毛量も多い方がたくさんいらっしゃいます。髪の毛が硬い方は量や太さが気になり、パーマをかけたいけど必要以上にふくらんで欲しくない、といった悩みも多いです。

ーーそんな硬毛、剛毛の方におすすめできる美髪改善のポイントはありますか?

保田:一番実感しやすいのはパーマやストレートといった施術のケアかと思います。髪質が硬い分、強い薬剤を使わなくてはいけないのでダメージケアが大切なんです。例えば前処理としてハイドロトリートメントメニューを使うことで、ダメージを最小限にしながら施術を行い柔らかい状態で仕上げることができます。紫外線ダメージのパサつきや広がりも抑えられるので、愛用していらっしゃるお客様もいますよ。

保田:硬い髪にずっと悩んでいたお客様で、いつもストレートパーマをかけてトリートメントをしていても次の予約日には毛先がパサパサになってしまうという方がいらっしゃいました。美髪改善マイスターになってすぐ、3ヶ月間サロンケアとホームケアで美髪改善を体験していただきました。

まるで別人級!?髪が変われば人は変わる【YouTube】

保田:その方は60歳近いご年齢だったのですが、他のお客様に髪のアフター写真を見せてから実年齢をお伝えすると皆さんが驚いていました。ご自身も美髪改善を通じて美意識と自己肯定感が上がって、美しい髪を今でも維持していらっしゃいます。美容のモチベーションが上がって、髪だけでなくネイルやお肌のケアにも積極的になり、他のお客様にも波及していっています。エイジング毛の方にこそ美髪改善をやっていただきたいですね。

ーーお話の中に出てきたハイドロトリートメント」について詳しく教えてください!

保田:髪に必要なタンパク質・水分・油分を補給しながら、扱いやすいなめらかな髪へと導く3浴式トリートメントです。ハイドロ単体でもいいですし、カラーやパーマの前後に取り入れたり、酸熱トリートメントと組み合わせることもできます。イマヘアは他メーカーに比べて効果の持ちがよく、続けるほど効果が現れてきます。

保田:髪の広がり対策だけでなく、例えばパーマをかけたいけどボリュームが出にくいという方には前処理でハイドロトリートメントを行うと、髪の毛の立ち上がりが良くなります。

ーー逆に、髪の毛が柔らかい軟毛の方はいかがでしょう?

保田:軟毛の方は髪質の弱い方が多く、施術のダメージに敏感でクセが出やすいという傾向があります。また、湿気が多いとぺたんこになってまとまりづらく、ブローやアイロンが必要だけれども髪質が弱いために傷みやすいという状態です。紫外線にも弱いので、からまりやすくもありますね。

保田:イマヘア美髪改善では、髪が太くなることでハリ・コシ・艶が出ます。断毛や切れ毛にも効果的で、これから枝毛になりそうな部分の予防にも効果的です。パッと見た目もしっかりして見えるようになります。酸熱トリートメントが特に結果がでやすいですよ!

ーー髪質ごとにいろいろなお悩みがあり、また美髪改善が役立ってくれるんですね!ありがとうございました。最後に一言メッセージをお願いします!

保田:イマヘア美髪改善マイスターでは毛髪について科学的に構造から講習を受けることができます。これは他にはあまりないことです。薬剤の知識だけでなく、毛髪のどこにどう効いているのかを理解することで、失敗なくお客様ひとりひとりの髪質に合わせて提供することができるようになります。

保田:お客様にとっても自分の髪がどういう状態なのかわかりやすく、ホームケア製品も充実しているので、自宅でもしっかりケアすることができます。イマヘアは”1年間かけて髪をトータルプロディースする”というのがコンセプト。品質が良いだけでなく、マイスター制度やホームケア製品といった手厚いサポート体制がの魅力です。

保田:酸熱トリートメントのネガティブな情報も見かけますが、そもそも「やり方が間違っている」ケースを取り上げていることが多いんです。自力で調べるだけでなく、カウンセリングだけでも気軽にいらしてください!

「効果を疑っている方にこそ、ぜひ一度体験いただきたいです」と語る保田さん。いろいろな髪質の悩みごとにイマヘア美髪改善がどう作用するのかわかりやすく教えていただきました。次回もイマヘア美髪改善マイスターならではの専門知識をお楽しみに!

サロン紹介はこちらから

美髪改善できるサロンを探す

エリアから探す

キーワードから探す

美髪改善マイスターとは
専門的な美髪改善の知識・技術の認定を受けた、オーダーメイドのヘアケアプログラムを創ることのできる、美髪のスペシャリストです。