美髪改善記事
【髪質改善】髪の悩みは解決できる?ビフォーアフター写真で比較

【髪質改善】髪の悩みは解決できる?ビフォーアフター写真で比較

ヘアカラーやパーマでダメージを受けた髪やクセ毛によるうねり・絡まり…このような髪の悩みを本気でどうにかしたい!と思ったら、最新の技術を取り入れた「髪質改善」がおすすめ。「髪質改善トリートメント」としてヘアサロンのメニューで取り扱われている髪質改善で自分の髪質がどう変わるのか、このコラムでは髪質改善トリートメントの前と後での見え方の違いを探るべく、ビフォーアフターの写真付きで解説していきます。

そもそも「髪質改善」とは?

美髪を目指すなら、まず知ってほしいのが「髪質改善とは」という根本的な意味。結論からお伝えすると、髪質改善とは【あらゆる髪の悩みを解決・改善すること】を総称した言葉で“髪質改善とは●●です!”と明確に定義できるものは今のところ存在しません。

・髪の毛が細くなってボリュームがない

・ツヤがなくなって髪がパサつく

・クセ毛のうねりがイヤだ

・パーマやヘアカラーのダメージが気になる

上記のような定番のお悩みに加え、レジャーシーズンが盛り上がる夏になれば、直射日光による紫外線ダメージや、海やプールで髪がゴワゴワになる…といった悩みも登場します。こうした髪の悩みに対して、できる限りヘアダメージを与えないようヘアケアを行うのが一般的に認識されている髪質改善となります。髪質改善についてもっと詳しく知りたい方は、下記のコラムで解説していますので、チェックしてみてくださいね。

髪質改善とは?美髪を目指す人に知ってほしいトリートメント

髪質改善はどんな髪質に効果が期待できる?

「髪質改善とは?美髪を目指す人に知ってほしいトリートメント」の記事内でも解説していますが、髪質改善と呼ばれる施術はいくつかあります。そのときの髪の悩みや状態もありますが、どの髪質改善トリートメントにしようと迷ったときの一般的な選び分けをまとめてみました。

◾️美髪改善トリートメント(酸熱トリートメント)

とにかく髪に関するトラブルが多くてどうしようもなく悩んでいる!という方は、まず髪質改善に特化した酸熱トリートメントに挑戦してみてください。ヘアサロンによって使用する薬剤は異なりますが、【グリオキシル酸】を使用する場合が多く、髪の中に栄養素を補います。その人の髪質に合わせたオーダーメイド形式で行うパターンがほとんど。1回の施術でも艶が出て髪全体のまとまりが良くなるといわれています。

・ヘアカラーやパーマで髪がかなり傷んでいる

・強いクセ毛に悩んでいる

・年齢を重ねて髪が細くなった

・ハリコシ艶がほしい

・自分の髪質そのものを変えたい

このような悩みを持たれている方は、おそらくヘアサロン側からも酸熱トリートメントを提案される確率が高いです。ただし中途半端な知識と技術で行うと逆にヘアダメージが残ってしまう可能性があるのも事実。SNSや口コミから探すのもアリですが、専門的な知識・技術の認定を受けたスペシャリスト「美髪改善マイスター」がいるヘアサロンをリサーチするのもおすすめです。

美髪改善マイスターがいるヘアサロン

◾️ハイドロトリートメント

ヘアダメージでパサついた髪やカラーやパーマでダメージを受けた髪に対して、髪に必要なタンパク質や水分・油分を補給しながら扱いやすい髪にしてくれる髪質改善トリートメント。

・乾燥で髪がパサつく

・髪の広がりが気になる

・ヘアカラーの色落ちが早い

・髪を触り心地が良くない

酸熱トリートメントをするまでの重い悩みではないけど、髪に潤いや艶はほしいという方におすすめです。酸熱トリートメントよりも所要時間が短く、気軽にできるヘアケアです。

◾️縮毛矯正

個人の髪質にもよりますが、自分の手には追えない強いクセ毛をどうにかしたいのであれば縮毛矯正を選択するという方法もあります。クセやうねりより、ヘアダメージを気にされる方なら縮毛矯正より酸熱トリートメントやハイドロトリートメントの髪質改善が向いているかもしれません。これまで髪に何をしたかによって髪質改善の方法も変わりますので、必ず担当の美容師に自分の髪の状態を伝えましょう。

・根元からの強いクセに悩んでいる

・髪のうねりがひどい

・クセで髪が広がる

参考として、縮毛矯正に向いているのは上記のような髪のお悩みを持つ方。クセ毛を矯正的に伸ばす縮毛矯正も髪質改善の枠に入りますが、強い薬剤を使うため髪へのダメージが大きいといわれている施術のひとつ。この縮毛矯正に酸熱トリートメントを組み合わせることで、髪へのダメージを極力抑えることができますので、クセ毛とヘアダメージの両方を改善したい場合は、担当の美容師とよく相談して決めてくださいね。

【髪質改善トリートメント】ビフォーアフター写真を比較

髪質改善についていろいろと語ってきましたが、一番大事なことは髪質改善トリートメントをすることで本当にキレイな髪になれるのか?という実質的な部分です。髪質改善をするとどうなるのか、#イマヘアの髪質改善トリートメントより、酸熱トリートメントのビフォーアフターの写真をまとめてご紹介します。

#イマヘア髪質改善トリートメントの中でも最上級のヘアケア「美髪改善トリートメント スペクトル」。厳選された最新の毛髪補修成分でダメージやクセ毛、パサつきを改善し、ハリツヤのある髪を目指します。美髪マイスターによる所要時間約90分のオーダーメイドで、個人の髪質や髪の悩みに合わせた施術となります。

これまでのヘアトリートメントでは物足りない…という方にはワンランク上の美髪を目指す「髪質改善トリートメント」。所要時間は約60分、柔らかく滑らかな髪触りを実感できます。また、上記の美髪改善トリートメントスペクトルを体験された場合は、その効果を持続させるメンテナンストリートメントとしてもオススメです。

とりあえず髪質改善トリートメントをお試しでやってみたい!という方には、所要時間30分ほどのクイック美髪メニュー「BIHATSU」をチェック。ドライヤー後も髪が広がることなく、まとまり感が出ます。

もう少し分かりやすい事例を見ると・・・

例えばこちらのサラサラ&ツヤツヤの美髪。美髪マイスターが在籍する山口県のヘアサロン「QUATTRO Produce by Y’s hair」に通われていた方は、継続的にかけていたストレートパーマ特有のピリピリ感をなくしていくために髪質改善トリートメントを実践。トーンが明るく抜けてしまった髪にオリーブとアッシュのカラージェルを入れることで上品な雰囲気に仕上がっています。

こちらが「ビフォア」の状態。ピリピリ感やパサつきが目立ち、カラーの抜けた感じも気になります。このようなヘアカラーを入れている方にも、髪質改善トリートメントはパッと見て違いが分かるくらいの効果を発揮してくれます。

1度体験すれば効果を実感できる髪質改善トリートメントは、髪に悩みを持っている方ならどなたでもトライしていただきたい最新のヘアトリートメント。#イマヘア では、美髪マイスターが施術したビフォーアフター写真がたくさん掲載されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

美髪改善できるサロンを探す

エリアから探す

キーワードから探す

美髪改善マイスターとは
専門的な美髪改善の知識・技術の認定を受けた、オーダーメイドのヘアケアプログラムを創ることのできる、美髪のスペシャリストです。