最近流行りの髪質改善トリートメントって?効果や種類、施術方法を解説
最近、美容室のメニューでよく見かける髪質改善トリートメント。クセやうねり、ダメージといった髪の悩みを改善して、サラッとした艶髪に仕上げてくれると評判ですが、髪質改善トリートメントすることで、どれほどキレイな髪になるのでしょうか。このコラムでは、具体的に期待できる効果や施術方法をまとめてご紹介します。
髪質改善トリートメントとは?
髪質改善トリートメントとは、あらゆる髪のお悩みに対してアプローチできる近年登場した施術です。一般的なサロントリートメントよりも効果が優れていて、縮毛矯正よりヘアダメージが少ない施術を「髪質改善トリートメント」と呼ばれるケースが多いようですが、お店によって髪質改善の定義や使用する薬剤が違うため「これが!」というものが現段階では決まっていません。とはいえ、髪質改善トリートメントは、サロントリートメントや市販のヘアトリートメントと全く別物です。何がどう違うのか、まずは髪の毛の構造からチェックしてみましょう。
髪の毛は大きく3つの構造に分かれています。上のイラストから分かるように、髪の表面を保護する「キューティクル」、たんぱく質や水分など髪の90%を占める「コルテックス」、髪の毛の核部分にある「メデュラ」とありますが、これらは「海苔巻き」に例えると覚えやすいといわれています。
キューティクル:海苔
コルテックス:ごはん
メデュラ:具材
このように海苔巻きにして例えると、それぞれが持つ役割もイメージつきやすいのではないでしょうか。この構造に対してどう働きかけるのか、ヘアサロンや市販のトリートメントと髪質改善トリートメントの違いをまとめてみました。
【サロンや市販のトリートメント】
髪の毛の表面を覆うようにコーティングし、キューティクルやコルテックスの外側を主に保護する保湿力に優れたトリートメント。配合されている成分の量や質は、もちろんヘアサロンと市販で異なります。ヘアサロンが行うサロントリートメントであれば、キューティクルの隙間からトリートメントを浸透させるので、平均して数週間ほど持つといわれています。
【髪質改善トリートメント】
髪質改善トリートメントは、コルテックスやメデュラに近い、髪の内部までにしっかり働きかけるトリートメント。髪の構成に関わる「水素結合」「イオン結合」「シスチン結合」「ペプチド結合」この4つの結合に働きかけて髪の内部にトリートメント成分を定着させながら、クセやうねり、枝毛や切れ毛、ヘアダメージなどを改善し、つるんとツヤのあるサラサラ髪を目指します。
そもそも「髪質改善」とは?
ここまで髪質改善トリートメントについてご紹介しましたが、「髪質改善」にも一般的な考え方があります。そもそもの髪質改善という説明や種類、メリット・デメリット、髪質改善ができるヘアサロンなど下記のコラムでご覧になれますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
髪質改善トリートメントの効果は?
髪質改善トリートメントは、髪の内側に働きかけ髪の悩みを改善していくメニューです。髪に関する悩みは人それぞれですが、髪質改善トリートメントには以下のような効果が期待できます。
・髪の生え際や襟足の強いクセを和らげる
・髪のうねりやふくらみを抑える
・パサつき(乾燥)が改善される
・髪の絡まりが解消される
・枝毛や切れ毛、アホ毛、抜け毛などが減る
・髪にキューティクルが作られ天使の輪ができるツヤが出る
・ハリコシが出てコントロールしやすい髪になる
・パーマやカラーの髪ダメージが軽減される
・ドライヤーで乾かすだけでキレイにまとまる
従来のサロントリートメントの持ちが数週間であることに対して、髪質改善トリートメントの持ちは1〜2ヶ月くらい。しかも1回目より2回目、3回目と回数を重ねるごとに、その効果が実感しやすくなるのが特徴です。もちろん個人の髪質によって効果の出方は変わりますが、髪質改善トリートメントは継続して行うことで、髪質そのものを変えていけると期待されているのも支持される理由のひとつです。とりわけ強いうねりやクセ、パサつきといった定番の髪のお悩みには高い効果を発揮してくれると実績がありますので、できるだけ髪に負担をかけずにパサつきやクセを改善して手触りの良い艶髪を目指したい方は、トライする価値があると思います。
髪質改善トリートメントの施術方法
ヘアサロンによって髪質改善トリートメントの施術方法は異なりますが、近年の美容業界で最も注目を集めている髪質改善ケアは、一人一人の髪の状態に合わせてオーダーメイドで行う「酸熱トリートメント」です。酸と熱をどのような方法で髪質改善に取り入れるのか、具体的な施術方法をまとめてみました。
【使用される酸熱トリートメントの種類】
美容室で使用される酸熱トリートメントには、「グリオキシル酸」「ジカルボン酸」「レブリン酸」「マレイン酸」「サリチル酸」「グリコール酸」など数多くの種類が存在します。その中でも多くの美容室が取り入れている種類が、クセ毛を整えて髪全体のまとまりを良くするといわれているグリオキシル酸。高い効果が期待できると同時に、レベルの高い技術が必要とされる髪質改善トリートメントといわれています。
【酸熱トリートメントの施術方法】
使用する酸熱トリートメントの種類が違うように、やり方も美容室によって異なりますが、ここでは一般的に用いられている酸熱トリートメントの施術の流れを紹介します。
1.毛量や髪質、髪のクセ、パーマ・ヘアカラーの有無など、現在の髪状態をカウンセリングしながらチェック
2.酸熱トリートメントと相性の良い酸性シャンプーで洗髪
3.タオルドライで水分を取った後、トリートメントを塗布し、コームでなじませます。
4.グリオキシル酸が配合された薬剤を塗布
5.ダメージや乾燥が気になる部分には、さらに栄養成分を入れて補修ケア
6.ホットタオルやラップなどで温める
7.髪の状態に応じてグリオキシル酸を追加して温める
8.シャンプー台で洗い流してトリートメントを塗布
9.ドライヤーで髪を乾かす
10.ヘアアイロンで髪をプレス
酸熱トリートメントは、以上のような工程で行われます。ただし、髪質やヘアダメージの状態によって、またはヘアサロンによって、細かい部分の施術方法は変わる可能性があります。さらに髪質改善トリートメントは、グリオキシル酸の濃度調整をはじめ、薬剤を地肌に残らないようしっかり丁寧に洗い流す処理や、ヘアアイロン・ブローのやり方など、知識と技術も重要です。とくにヘアアイロンで髪をのばす作業は、髪に不要な水分を抜く大切な作業ですので、施術する前に担当の美容師からしっかり施術の流れを聞いておきましょう。また、髪質改善トリートメントを施術した後は、定着までに3〜4日くらいかかりますので、自宅でアフターケアすることまで頭に入れておいてください。
髪質改善トリートメントは1度でも効果を実感できますが、1〜2ヶ月に1回のメンテナンスが目安。2回、3回と続けることで、どんどん髪のお手入れがラクになり、髪本来のハリツヤが取り戻せるといわれています。従来のヘアトリートメントで満足できない方、セルフケアで解決が難しい髪の悩みがある方は、この機会に髪質改善トリートメントでツヤツヤ・さらさらの健康でキレイな髪を目指してくださいね。